誰もそんなこと、知りませんでした

双子が、入れ替わっているなんて

双子の姿見は、その一片ですら同じ

それは鏡写しとまったく変わらないこと

だから誰も知る由も無いのです

双子の両親ですら、分からなかったのですから

けれど、唯一違ったことがありました

それは……双子の、性別でした

男の子は女の子に変わっていて

女の子は男の子に変わっていて

けどやはり、そのことも、誰も知りませんでした……

☆★☆

「ねぇ、香里?」

放課後

ふと、名雪に声をかけられた

そのことに、あたしは疑問を感じた


──いつもなら、真っ先に相沢君のところに行くのに


「……何、名雪?」

あの日、相沢君に送ったメール

返ってきた内容は『用心に越したことは無い』

あたしはそんな言葉を思い出していた

「これから、遊びに行かない?」

名雪は笑顔で、そう言った

「……遊びに?」

「そう」

いつもは相沢君と百花屋に行っているだけに

この名雪の行動には不信感があった

「今日は、相沢君とは百花屋に行かないの?」

「……今日は忙しいんだって」

「ふーん……」

いつもは、自分しか優先してなかった名雪

それを毎日のように見ていたあたしは、当然のように

「今日、ちょっと忙しいのよ。……また今度ね?」

断った

確かに、学年末に向けての勉強で忙しいので、嘘はついていない

北川君や目の前のこの娘もしないといけないのにね

「そっか、残念」

あたしの言葉をどうとったか知らないけど

名雪はがっかりしたように溜息を吐き

「──栞ちゃんも来るんだけどね」

と、言った

「ぇ、栞が?」

その言葉に、あたしの心が揺らいだ

栞、美坂栞

あたしの大切な妹

最近、やっと落ち着いてきたっていうのに

過保護かもしれないけど、下手をすると簡単に失ってしまうもの

「バイバイ、香里〜」

いつの間にか、教室の外に出て、こちらに笑顔で手を振っている名雪

そんな名雪に

「待ってっ!」

「?」

「……やっぱりあたしも行くわ」

そう言っていた



──ニヤリと、不気味な笑みには気付かずに

☆★☆

「……なんですか?」

「いやぁ、少し君とお話がしたかっただけさ」

「生徒会長なんて人に、一般生徒と話す暇があっていいのですか?」

「──そういえば、そうだった」

「仕事があるのでしたら、そちらを終わらせた方が宜しいですよ。雑談なぞ何時でも出来ますから」

「ははっ、まったく君の通りだ、相沢祐姫君」

「……では、失礼します」

これが、私と久瀬執強しゅうじとの出遭いだった

廊下で見かけられ、声をかけられ、生徒会室に呼ばれたというだけ

普通の知り合いであったら、普通の出来事

けれど、私と久瀬さんは、今日まで話したことも話しかけられたことも無かった

見たことはあった

生徒会長ともなれば、否応無しに壇上に上がって演説でもしなければならないから

久瀬さんの方も、私の姿くらいなら見たことはあるのだろう

でも、私の身体に纏わりつく、得体の知れないモノが嫌だった

生理的嫌悪

その言葉が一番当て嵌まる

だから、あの場から立ち去れたのは嬉しかった



──だって、気が狂いそうになるのだから

☆★☆

相沢祐姫と直接話が出来た

僕にとっては、それが何よりも幸福だった

隠しておいたレコーダーには、鮮明に聞こえる祐姫の声

だが、これだけでは満足出来ない

あの異色の髪を撫でたい

あの柔らかな肌に爪を、牙を食い込ませたい

あの可愛らしい唇を嬌声と悲鳴で、歌わせたい──っ!

姿見の写真じゃ、録音機の音じゃ満足できるわけが無い

裸身を想像しても、喘ぎ声を想像したって、絶頂なぞ出来るわけが無い

何故なら、話している最中に情欲に駆られていたから

本物ゆきと話しただけで、絶頂しかけたから──

「次は、どういった場所で出逢えるのかな、祐姫……?」

☆★☆

「もう、夕方か……」

「そろそろ帰らなきゃ駄目ですよね……」

あたしの独り言に、並んで歩いている栞が反応した

そう

ただ名雪と商店街を歩き回っただけ

やってることなんて、いつもと変わらないこと

それだから、すぐに夕方になってしまった

全国のお母さん達が夕飯の支度に取り掛かる頃合い

……うちではそうだけど、他のとこはどうだろう?

まぁ、そんなことはどうでもよく

「楽しかった?」

栞に訊ねる

「はいっ」

そうして、元気よく笑顔で答えてくれる

それがあたしにとって何より嬉しかった

「じゃあ、また明日」

と後ろを歩いている、名雪に振り返ろうとして

「香里達に、明日なんてないんだよ」

そんな声と共に、信じられない光景が映った

長さ1m程の角材を持った名雪が

「──お休みっ!」

それを、やや近くにいた栞目掛けて、振り下ろしていた

なんだか遠くで聞こえる、鈍い音

見れば、頭から血を流して倒れている栞

ふと、名雪を見ると

「ふふっ」

栞の血が付着した角材を見て──笑みを零していた

あたしは、それを見て

「いやぁぁぁぁ────っ!!」

狂いそうなほど、叫んだ

振りすぎて痛んでくる、首

瞳から溢れる、涙

両手は栞の血で染まっていて

「煩いよ」

ガツン

頭に、鈍く響く音

……後ろから、名雪に殴られた

栞の血が付いた、あの角材で

気が遠くなる

「──あ、そうそう──から。で、──持ってきて──ん──。」

ノイズが奔る

前が見えなくなる

愛おしい、妹の姿さえも

そして、意識が無くなる寸前に聞いたのは

「明日は何しようかな〜♪」

ただただ陽気な、名雪の声だった





──幸か不幸なのか、そこは普段人気の無い路地だった