喫茶店・百花屋

ここに三人の少女がいた

水瀬名雪、美坂香里、天野美汐、である

三人の座っているテーブルにはイチゴサンデーが2つ、コーヒーが2つ

笑顔で目の前の物を頬張っている名雪に対して

険しい表情をしている、香里と美汐

「……今日、どうして私は呼ばれたのかな?」

ふと手を止めて喋った、名雪の第一声

それに香里が応じた

「名雪、最近変よ?」

「ん? 私はいつもと同じだよ?」

のほほんとした、名雪の声

それこそいつもと変わっていないが……

「ストレートに言うわ。──相沢君に依存しすぎなのよ、貴女は」

「そうです。名雪さんの行動は明らかにおかしいです」

今日、この日まで

名雪と祐一は、休日を除いて、すべて百花屋に来ていた

傍から見れば、『恋人』のように見えるかもしれない

……祐一の、苦悶の表情がなければ

その表情を見て、名雪以外のメンバーは遠慮し始めた

今までやっていた自らの行為にも反省していた

つまりは、それだけな名雪の祐一に対する態度が酷いということだ

「従兄妹でしょう? 偶には名雪の方から何かしてあげなさい」

「『親しき仲にも礼儀あり』ですよ、名雪さん」

この、友人を思いやる二人の言葉に名雪は

「『飴と鞭』ってことでいいんだよね?」

笑顔で、そう答えた

香里と美汐には、その笑顔が、狂った笑いにしか見えなかった……

☆★☆

大体、あの娘が邪魔なのだ

祐一の妹か何か知らないけど、私の祐一を取るなんて許さないんだよ

祐一は私のものなんだから、ね

……そうそう

栞ちゃんや川澄先輩も祐一を狙ってる

美汐ちゃんはよく分からないけど

香里と倉田先輩は、微妙に揺れてる感じ

別に、いるだけなら私が飼ってあげるのに

祐一が望めば、ヤらせてもあげるのに

その前に、私がきっちりと躾けないと駄目かもしれないけど

あっ、香里ならいい雌猫にでもなりそう

素質、あると思うんだけどなぁ……

けど……

泥棒猫は絶対に許さない

私の邪魔をする人も許さない

──邪魔する人は、みんな消えちゃえばいいんだよ

☆★☆

今日

一つの電話と、メールがあった

電話の方は秋子さんから

内容は


  名雪の様子がおかしいんです

  深夜になると、物音と共に、名雪の笑い声が聞こえる

  怖くなって、最近はあんまり眠れてないんです

こんな感じだったと思う

だから私は

『本人に聞かれた方がいいのではないですか?』

と、答えておいた

だって、相談されても対処のしようがないから

その後に来たメールは、俺宛に香里から

内容は、秋子さんと似たようなものだった

これには『用心に越したことはない』と返事をした

おかしいからって、名雪が親友を傷つけるわけないと思うけど

……人は、すぐ考えを変えるから

「これは、祐一にも言っておかないとね」

☆★☆

冷蔵庫の中が空に近かったので、外に出ることになってしまった

出来れば、祐姫と一緒にいたかったのに……

「はぁ……」

溜息を吐く

その時、ふと視線を感じた

「ん……?」

足を止めて振り向いてみる、けどそこには誰もいなかった

「……気のせい?」

まぁいいか、と歩き始めると、また視線を感じる

その視線を感じる場所は、臀部──

「……っ」

気持ち悪い

その感情を露にしながら、逃れるために走った

僕が走ると、後ろから足音が追ってきた

……ついてきている

夕方のこの時間

余り人がいないこの道だからこそか

捕まったら、何されるか分からないよなぁ

祐姫も待っていると思うから、僕は走るスピードを上げた

足音は、どんどん離れていく

それは視線の主の、諦めの意思か

それとも単に、脚が遅いだけなのか

そろそろマンションの玄関に着く

ラストスパートと、僕は更にスピードを上げる

足音は、聞こえなくなっていた

何か違和感を感じた

そして────何事もなく、玄関に着いた

そのままのスピードで、エレベーターへと駆け込む

最上階へのボタンを押し、目の前で扉が閉まるのを完全に確認して

「ふぅ……」

二回目の溜息を吐いた

☆★☆

「相沢祐姫……」

マンションの外に、一人の男がいた

「あぁ……美しいよ、祐姫……」

男は一枚の写真──そこには祐姫の笑っている姿が映っていた──を見ながら呟いた

「もう首輪を付けて、鎖で繋いで、飾っておきたいくらいだ」

男の狂った笑いが、ただ響く

「祐姫、君はもうすぐ僕のものになるんだ。──この、久瀬のものにっ!!」

一息

「その前に、あの憎き相沢祐一をどうにかせねば」

男──久瀬は踵を返し

「さて、準備をし始めねば」

マンションを立ち去っていった

が、久瀬は知らない

否、全ての人物は知る由も無かった





──それが、『終焉』だということに